背中ニキビと運動~背中ニキビ情報

背中ニキビと運動が関係あるって知っていましたか?

ニキビと運動は、一見関係なさそうに思えます。
でも、実は運動不足は背中ニキビの原因の一つなのです。

背中には広背筋などの大きな筋肉がついていますが、ほぐしにくい部分です。
ストレッチもしにくいですよね。
背中の筋肉がほぐれていないというのは、血流が悪くなっているという事です。
血流が悪くなってしまうと、栄養素も運ばれづらくなります。
肌のターンオーバーの低下にもつながり、ひいてはニキビもできやすくなる。ということが考えられます。

 

背中ニキビには運動が有効

運動すると血行がよくなって、必要な栄養素も運ばれやすくなります。
新陳代謝のアップは、お肌のターンオーバーもアップさせます。
そして汗と共に体の毒素が出ていくのでデトックス効果が望めます。

また、大人ニキビは角質層の乾燥も大きな原因となり得ます。
汗をかくことで角質の水分量が増加するので、お肌にもプラス効果が。

運動不足になると便秘や肥満にもなりやすくなってしまいます。
便秘も肥満も、ニキビになりやすい体質になってしまう大敵です。
便秘、肥満を防ぐためにも適度な運動が大切です。

 

適度な運動ってどのくらい?

背中ニキビに有効な運動は有酸素運動です。
ゆっくりランニングしたり、ウォーキングしたりがおすすめ。
どれくらいの時間、運動しなければならないのかが気になるところですよね。
時間は20分くらいから始めて、じんわりと汗をかくくらいで十分です。
これくらいの運動なら一駅前の駅で降りて歩いたり、楽しみながら散歩したりで続けられそうですよね。

気分が乗ったときだけ激しい運動をするのはおすすめできないので、注意してください。

激しい運動を続けると、体内に活性酸素が増えてしまいます。
活性酸素は細胞を酸化させる力が強いので、増えすぎはお肌の敵です。
免疫力の低下にもつながります。

疲れすぎない程度の運動を継続することが大事です。
効果が実感できるようになるまでには1ヶ月くらいはかかります。

 

運動した後には、汗を清潔なタオルでしっかり拭き取ってくださいね。
汗をかいたままだと汚れやホコリを吸着してしまいます。
細菌が繁殖してニキビができやすくなってしまいます。

汗を吸ったインナーや肌着も着替えるようにしてください。

せっかくケアしている背中は清潔にしてあげてください。
運動により新陳代謝がよくなりますし、角質層の乾燥も改善されます。
背中ニキビでお悩みの方は運動にも気をつけてみましょう。


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ