背中ニキビとストレス~背中ニキビ情報

背中ニキビとストレス

 

ニキビは気になり始めると本当に気になって仕方がないですよね。
繰り返すニキビがストレスになってしまうこともあります。

そのストレスが、もしかしたら別のニキビの原因になってしまっているかもしれません。

 

ストレスが背中ニキビにも大きな影響を与える?

ニキビの原因のひとつに皮脂があります。
皮脂によって毛穴が詰まってしまい、そこでアクネ菌が増殖しニキビとなってしまうのです。

ストレスを受けると、体は危険だと認識します。
その危険に対応するために、男性ホルモンやノルアドレナリンを分泌するのです。

男性ホルモンやノルアドレナリンには、皮脂の分泌を多くしたり、お肌を硬くしてしまう性質があります。

そのため、ストレスが持続することで、皮脂の分泌が多くなり、お肌が硬くなるため毛穴に皮脂が詰まりやすくなってしまいます。

それがアクネ菌の増殖につながり、ニキビを作ってしまうのです。

さらに男性ホルモンは肌を守る免疫力も低下させてしまいます。
免疫が低下すればニキビができやすいだけでなく、既にできてしまったニキビも治りにくくなります。

ストレスが肌を汚してしまい、守る力も弱めてしまうなんて、まさにダブルパンチ。
ストレスがニキビの原因になっているかもしれないとは、驚きですよね!?

 

精神的ストレスを軽減する方法

ストレスを軽減するには、2つ方法があります。

一つ目は感情を開放することです。
何か嫌なことがあったときには怒ったり、悲しんだりしますよね。
この感情を出してしまうことが精神的ストレスを減らすには大事です。
抑えこもうとすると、心には大きなストレスがかかります。
我慢すればするほど、ストレスを抱えることになります。
感情を出すのを我慢しないようにするとストレスを減らせます。

 

ストレスを軽減するもう一つの方法がネガティブ思考をやめることです。
物事を悪いほうに考えてしまうと、心はストレスを感じてしまいます。
人間は体の調子が悪いときには、ネガティブ思考になりやすいので、
体の調子を整えることでも、ネガティブ思考を少なくする効果があります。

ストレス解消法

ストレスを減らす方法が分かっても、実際に実践するのは難しいですよね。
ストレスを減らせないなら、受けたストレスを溜めてしまう前に解消するしかありません。
ストレス解消法には色々あります。
いくつか紹介しますね。

 

ストレスを“会話”で解消

悩んでいることを人に話したりするだけでも、ストレスの解消になります。
悩んでいること以外でも、心許せる方と話をするだけでもスッキリすることってありますよね。
溜めてしまっていた感情を話すことで上手に発散しましょう。

 

ストレスを“スポーツ”で解消

軽い運動もストレス解消法のひとつです。
ウォーキングをしたり、ヨガをしたり…。

ストレッチなどオススメです。
基本的に有酸素運動がお薦めですが、実は筋力トレーニングをすると脳内からドーパミンやβエンドルフィンなどの多幸ホルモンが放出され、
トレーニング後はとても気分がスッキリします。
また、時には思いきり疲れるくらいまで、体を動かすのもストレス解消には良いそうです。
バレーボールとか、テニス、水泳など…。

運動の効果はストレス解消だけではありません。
新陳代謝を高めたり、肌の角質層の乾燥を改善したりする効果も見込めます。
詳しくは、「背中ニキビと運動」のページを御覧ください。

 

ストレスを“リラックス”して解消

それとは逆に、ゆったりと過ごしのもいいですよね。
好きなアロマをたいたり、音楽を聴いたり、好きな本を読んだり…。

 

ストレスを“泣いて”解消

泣くこともストレス解消になることが科学的に証明されています。
なきたいときには我慢しないで泣いてみましょう。
泣ける映画を見るというのもオススメですよ。

 

ストレスを“眠って”解消

睡眠にはストレス解消効果があることも分かっています。
ノンレム睡眠中に脳はストレスを消去しています。
不規則な生活だとストレスを溜めがちです。
睡眠をしっかりとりましょう。

詳しくは、「背中ニキビと睡眠」のページを御覧ください。

 

ストレスを“歌って”解消

歌って声を出すとストレス解消に繋がります。
大声を出す場所がないという人には、車の中がおすすめです。
車の中は密室なので、誰かを気にすることなく自分の歌いたい歌を大声で歌うことができます。
その日の気分によって、テンションの上がる歌を歌ったり、泣ける歌を歌ったり。
良いストレス解消になると思います。

 

自分に合った方法でストレスを解消し、ニキビも解消できると良いですね。
ストレスを溜めこまず上手に解消して、背中美人を目指しましょう。


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ