背中ニキビと洗剤、柔軟剤との関係~背中ニキビ情報

身体のお肌のトラブルがあると、「身につけるものを清潔にしよう」

と、普段以上にしっかり下着や服を洗濯しようとするかもしれません。

ところが、洗濯に使用する洗剤がニキビの原因になることもあります。

洗うと衣類が真っ白になる洗剤や、部屋干ししてもニオイを防いでくれる洗剤、
香りがいい柔軟剤は人気があります。

ただ、そのような便利な洗濯洗剤や柔軟剤には、合成化学物質も多く含まれています。

 

洗濯洗剤には強力な合成界面剤

キレイに汚れを落とすために、洗濯洗剤には強力な合成界面剤が使われています。
特に強力なのは「陰イオン系合成界面活性剤」が主成分の洗剤です。

また洗濯して衣類が真っ白になるのは、汚れが落ちているというより
「蛍光増白剤」が使われているからです。
衣類を白く染めている感じです。

そのため、すすぎをしても落ちないようになっています。

すすぎをした後に、そうした化学物質が残ってしまうと、
肌荒れやアレルギーの原因になってしまうことがあるのです。

柔軟剤にも、合成化学物質が含まれています。

いい香りの柔軟剤は若い女性には不可欠の人も多いでしょう。

ですが、柔軟剤に使われている物質(陽イオン系合成界面活性剤)は、
皮膚への影響が強いものです。

お肌が香料に敏感に反応してしまう場合もあります。

皮膚が弱い人の対処法

皮膚の弱い人、敏感肌の人には石鹸がよいでしょう。

洗濯用に、粉せっけんや液体せっけんが市販されてます。

増白剤が使われてないので、合成洗剤に慣れていると、
白さが足りないと感じるかもしれません。

また、いい香りがするわけではないので、
気になる人もいるでしょう。

しかし、背中ニキビや背中の肌荒れを治すことが先決です。

肌が弱い人は、試しに洗剤&柔軟剤を中止してみましょう。
洗濯洗剤にせっけんを使ってみてください。

しばらく試してみてニキビや肌荒れが治ったら、
原因は洗剤や柔軟剤だったということになります。

背中ニキビが治らない人は、一度石鹸を試してみてください。

 

下着の素材にも気を付けて

下着の素材が化学繊維の場合は、肌に刺激を与える場合があります。

お洒落な下着のほとんどはナイロンなど化学繊維ですが、
炎症の原因になることも。

かゆみを感じたり、刺激を感じる場合には、綿の下着を試してみましょう。

また、背中にニキビができているときに下着の締め付けがきついのもよくありません。

帰宅したら着替えて締め付けのきついブラジャーを取るなど、
通気性をよくする工夫をしましょう。

お洒落も大事ですが、肌に刺激を与えない下着選びをしてみてください。


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ